2022-03

身辺雑記

転換点としてのキーウ、双方の読み違い【1941独ソ戦「統帥の危機」】

1941年独ソ戦、キエフ(現キーウ)をめぐる戦いは第二次大戦の帰趨を決すると言ってもいい大転換点だった。攻めるドイツ、守るソ連双方の真逆の読み違いが、バルバロッサ作戦の方向を狂わせた。だが独ソ戦自体が、ナチスドイツが本質的に持つ矛盾を孕むものでもあった。
宇宙系

スターシードオラクル、弥勒、洗礼者ヨハネ、ショーペンハウアー

レベッカキャンベル、ダニエルノエル『スターシードオラクル』。「LIFTING THE VEIL ― Questioning everything. Anything unaligned must go. 」すべてを問うこととは?あらゆる不調和を手放す、とは?メッセージの意味を、弥勒菩薩、釈迦如来の眉間の光、洗礼者ヨハネ、ショーペンハウアー、マーヤーのヴェールなどを絡めて読み解いていきたい。
仏典に関するメモ

不確定性原理【仏典に関するメモ】

不確定性原理に関するいくつかの書物からの引用。糸川英夫『般若心経と最新宇宙論』カルロ・ロヴェッリ『世界は「関係」でできている』小宮光二『釈迦が語る宇宙の始まり』スティーブン・ホーキング『ホーキング、宇宙を語る』YouTubeのもと物理愛『【量子力学】ざっくり理解』
選詩集

熱から 幅 へ

レジスト  熱から幅へ        欠けてゆく   羽根、      /        澪の欠片を握りしめた眼が漣を 草のようにかなでる 澪の洩れた音を 羽根のように欠いていくレジスト 滅 ~ 花色   落ちていく すう         ...
イエスキリスト

イエスの祈り ― ヨハネ福音書 第17章 ―

父よ、時が来ました。あなたの子があなたの栄光を現すようになるために、子に栄光を与えてください。あなたは子にすべての人を支配する権能をお与えになりました。そのために、子はあなたからゆだねられた人すべてに、永遠の命を与えることができるのです。永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。わたしは、行うようにとあなたが与えてくださった業を成し遂げて、地上であなたの栄光を現しました。父よ、今、御前でわたしに栄光を与えてください。世界が造られる前に、わたしがみもとで持っていたあの栄光を。
身辺雑記

プーチンにとってのキューバあるいはパールハーバー 【ウクライナ侵攻】

「むすび大学チャンネル」 に我那覇真子さんが出演してウクライナ情勢について話した内容をシェア。戦争はひとつの簡単なパターンで起こされる。ロシアのウクライナ侵攻はNATO側の圧力で引き起こされた。この仕組みはキューバ危機やパールハーバー奇襲と同じものだ。
身辺雑記

ロシア軍がパッとしない理由 ~意図があるのか、もともと弱いのか?~

ウクライナに攻め込んだロシア軍がいまひとつパッとしない理由を考えてみた。もともと弱いのか?民族的に戦争に向いてないのか?ワザと手を抜いているのか?兵の士気が上がらないのか?プーチンの深謀遠慮なのか?エゼキエル戦争の側面も踏まえながらちょっと調べてみた。
仏典に関するメモ

無生法忍【仏典に関するメモ】

無生法忍についていろいろググってみた。日本語のと、サンスクリット語でも調べてみた。「忍」には、「我慢、忍耐」という辛めの意味と「安住、確信」というポジティブな意味の二通りが込められているようだ。